はれのひ問題

とんでもない

    成人式の当日になかなか大きな事件が起きました。振り袖の着付けなどを行う業者と突如連絡がとれなくなった。利用者は、着付け会場のホテルに到着し業者が来ていない事を知って途方にくれてしまう状態だったようです。横浜みなとみらい店、八王子店、つくば店、福岡天神店があるようですが、福岡天神店では、この混乱の中で店長がなんとか営業していたようです。

    てるみくらぶと同じような状況みたいです。もはや計画倒産といった所でしょうか。しかし詐欺は立件が難しいもの。どうなるのでしょうか。消費者の弁済順位が一番最後というのはなんだか納得できないですね。労働基準監督署によると、賃金と未払いについて5回もの是正勧告を出していたこともわかってきました。5回も是正勧告を行っても改善はされない、結局未払いのまま従業員の方は被害を被る、これでは労働基準監督署の存在意義も疑ってしまいます。もう少しなんとかならなかったのか。業務停止とかにはできなかったのでしょうか。できていれば一般消費者の被害は少なくできたのではないか。未払いに賃金も増える前に従業員の方のダメージも減らせたはず。消費生活センターに寄せられた相談の契約総額が1億6000万円を超え、警視庁や県警に1000件を超える被害相談が寄せられているとの事です。

    各市では、成人式のやり直しも検討されているようです。友人と一緒に楽しめたはずというのはどうしようもないですが、なんとか両親には見せられるかもしれないので素晴らしい対応ですね。

    5ヶ月賃金未払いで、従業員の方は辞めることはできなかったのでしょうか。雇用保険や健康保険のこともあります、もちろん難しい事ですが、未払いがあったらすでに会社は危険な状態なはずです。被害にあった方々、従業員の方々の被害が少しでも戻ってきてほしいですね。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村